みなさまこんにちは!
ウチナーダメリーマンのMakkyです。
今回は楽天市場での利益商品の探し方、利益判断、購入についてまで
お話しさせていただきます。
また、今回のお話しはAmazonで商品を販売することを前提にお話しします。
“えっ?普通の人がAmazonで商品を販売できるのか!?”という方も
いらっしゃると思います。
大丈夫!できます!その話しは次回行います。
では今回も張り切ってやっていきましょう!
・楽天ポイントせどりフローチャート
商品リサーチ基準
楽天ポイントせどりはこの商品リサーチが一番重要です。
商品を探す時のポイントは以下になります。
①Amazon売れ筋ランキング10,000位以内か?
②Amazon本体が商品の出品者としてカートを取っていないか?
③商品の出品者数が極端に少なくない、商品メーカー本体が出品していないか?
④Amazonでの商品出品可能か?
順番に説明していきますね。
Amazonの売れ筋ランキングが10,000位以内か?
商品のジャンルにもよりますが、売れ筋ランキングが10,000位以内であれば
良く売れる商品と考えてもらって大丈夫です。特に家電、パソコン周辺機器、
カメラ、玩具・ゲームはガンガン売れていきます。
ではどうやってAmazonの売れ筋ランキングを確認するのかと言うと、
僕はAmacodeというアプリを使って調べています。
・Amacode
Amacodeがどんなアプリかというと、商品のJANコード(バーコード下の13桁の数字)、
商品の型式を読み込ませる事でAmazonでの売れ筋ランキング、Amazon販売価格、
商品が売れた時の振込金額、現在の出品者数が確認できます。
次に使い方です。
・アプリ使い方
アプリを開くと下の画像のトップが開き、下記の①または②の作業を行うことで
商品情報の確認ができます。
①”Amazon商品検索”にJANコードまたは商品型式を入力。
②画面中央をタップ、スマホのカメラが起動し商品JANコードを読取る。
例として、Nintendo Switchで見てみましょう!
Switchを検索すると下図の画面が出てきます。
状況的にはSwitchは現在売れ筋ランキング5位、販売価格32,640円、
出品者数(ライバル数)148人、Switchが売れた時の振込金額30,232円です。
考え方としてはライバル数は多いけど、ランキング5位でガンガン売れているから
楽天市場で30,232円以下で購入できるなら仕入れようかな!という判断になります。
上記の様に売れ筋ランキングが10,000位以内であれば、出品者数が多くても
売れ行きが良いため仕入れの1つの判断基準になります。
次にAmazon本体が商品の出品者としてカートを取っているかの確認に移ります。
Amazon本体が商品の出品者としてカートを取っていないか?
下図の”Amazonマーク”をクリックするとAmazonの販売ページに飛びます。
そこで出品者としてAmazonが存在しているかの確認ができます。
考え方としてはAmazon本体が販売者として存在しているため、Amazon本体から
販売権利を取る(カートを取る。以降カートを取るといいます。)必要があるな...
となります。
カートを取るためにはAmazon本体よりも安い価格で販売することが条件ですが
ここで問題になるのがAmazon本体より1,000円前後販売価格を安くする必要が
出てきます。
なぜ1,000円前後としているかというと、いくらAmazonより安くするとカートを
取れるのか明確な基準がないためです。確認するためには実際出品して
少しずつ価格を下げていくらでカートが取れるか確認が必要です。
僕は大体1,000円くらい安くするとカートが取れるので今回は1,000円前後と
記載しました。
また、Amazonよりも安く販売しても
Amazonがさらに価格を下げてくる場合もあります。
値下げ競争に巻き込まれる可能性が多いにあるため、初心者の内はAmazon本体が
出品している商品は避けた方がいいです。
さらに悪いことに、自分が出品した後にAmazon本体が出品してカートを
奪ってくることも多々あります。
そんな時は腹をくくって価格競争を行い商品を売りきりましょう!
その売った金額で別の利益商品を見つけて販売した方が機会損失が防げます。
株の損切りと同じ考え方です。
※Amazonがいない場合は基本的に最安値の出品者がカートを取ります
詳細は次回の記事でお話しします。
最後にAmazon本体がカートを取っていない時の商品ページの例を載せますね。
この状態であれば仕入れ判断ができます。
・Amazon本体がカートを取っていない状態
出品者が極端に少ない、メーカー本体が出品していないか?
例えばBoYata製のパソコンスタンドの仕入れを考えていると想定します。
Amacodeでリサーチした結果が下図の様になりました。
考え方としては出品者が2人で極端に少ないな...
誰がカートを取っているか調べてみるか!となります。
商品ページに飛び出品者を確認するとBoyataDirectという出品者が
カートを取っています。”メーカー名”や”メーカー名+Direct”とついているのは
メーカー本体の出品です。この場合、出品はやめてください。
メーカーから知的財産権侵害で訴えられる可能性があります。
僕は以前同じ状況でメーカーから知的財産権侵害で指摘を貰ってしまいました...
どうやって切り抜けたかは別記事でお話しします。
Amazonでの商品出品可能か?
これまでの条件をクリアしていた商品がAmazon出品制限が
かかっている可能性があります。購入前に必ず確認してください。
確認にはAmazonSellerというアプリを使って調べます。
AmazonSellerアプリはAmazonでの販売用アカウントを持ってないと
使用できません。販売用アカウントの取得方法は次回説明します。
・AmazonSeller
AmazonSellerアプリを開くと下図左のトップが開きます。
トップページ内の”商品登録”をクリックすると下図右の商品登録ページが開きます。
商品登録ページ内の”販売する商品を検索”にJANコードまたは商品型式を
入力してください。そうするとAmazonで出品規制がかかっているか確認できます。
・出品規制なしの場合
出品規制がない場合は”出品する”ボタンが現れます。
ボタンを押すと出品ページに進みますが、次回の記事で説明します。
・出品規制されているがワンクリック解除できる場合
出品規制がかかっている場合は商品を検索した際に鍵マークの”Request”ボタンが
現れます。しかし規制がかかっている場合でも簡単に解除できる場合があります。
それがワンクリック解除と呼ばれているものです。
“Request”ボタンを押すと”出品許可を申請する”ボタンが現れます。
そのボタンを押して申請が承認されましたと表示が出たら規制が
解除されているのでAmazonで出品することができます。
・出品規制されておりワンクリック解除できない場合
ワンクリック解除できない場合は基本的に出品を諦めてください。
“出品許可を申請する”ボタンを押して書類提出を求められる表示が
出たらワンクリック解除できないパターンです。
この状態を解除するのは商品を購入した際の請求書を提示する必要が
ありますが、楽天ポイントせどりでは購入ショップから請求書を
貰うことはできません。諦めて別の商品を探しましょう!
請求書を使った出品規制解除は別記事で紹介します。
以上4項目が商品を探す上での重要ポイントになります。
このポイントを守った上で商品リサーチを行いましょう!
では続いて利益商品の探し方に移ります。
利益商品の探し方
Makky流利益商品の探し方は以下の3パターンになります。
①Amazon売れ筋ランキングの商品を楽天市場で検索。
②楽天市場のリアルタイムランキングで検索。
③楽天市場内にあるお気に入りショップのおすすめ商品を検索。
こちらも順番に説明していきます。
Amazon売れ筋ランキングで検索
Amazon売れ筋ランキングはグーグルで”Amazon 売れ筋ランキング”と
検索すると確認できます。
以下にもリンクを載せておきます。
・Amazon売れ筋ランキング
探し方はAmazon売れ筋ランキングのページまで飛び商品のカテゴリを
選びます。今回は”パソコン・周辺機器”を例に進めます。
“パソコン・周辺機器”をクリックすると、ランキングのページになります。
ランキング1位の商品を選んでみます。
商品を選ぶと商品ページに飛びます。そこで商品の型式をコピーします。
型式:SDSQUA4-128G-EPK
コピーした商品型式を楽天市場で検索します。
検索すると多数のショップが表示され、その際”最安ショップを見る”ボタンが
出てくるのでクリックします。
そうすると最安値順にショップが表示され、最安値と付与ポイントが見れます。
付与ポイントも加味して今回は2,592円で購入できると言うことがわかります。
Amazon価格が2,040円で楽天市場価格が2,592円なので
この商品は購入候補から外れます。
ランキングは100位まで見れるので利益商品が見つかるまで
上記の操作を繰り返しましょう!
もし楽天市場価格がAmazon価格よりも安ければ購入候補になりますので
Amacodeで振込金額を確認し、利益率計算を行います。
僕は利益率20%を目安に購入判断をしています。
初心者の内は利益率10%を目指すと利益商品が多く見つかります!
また利益率を計算する際は送料を約1,000円として計算に含めてください。
・参考
利益率の出し方は以下の計算式になります。
(振込金額-楽天市場価格-送料)/振込金額×100=利益率〔%〕
楽天市場リアルタイムランキングで検索
楽天市場リアルタイムランキングを見るにはまず楽天市場の
トップページから売れ筋ランキングを探します。
トップページの中央部にあります。
売れ筋ランキングを見つけたら”もっと見る”ボタンをクリックします。
“もっと見る”をクリックすると下図の様にデイリー、週間、
リアルタイムのランキングを見ることができます。
そこでリアルタイムランキングを選択するとカテゴリごとに
リアルタイムランキングが見れます。
リアルタイムランキングを選択したのちに商品カテゴリを
総合から調べたい物に変更します。
今回は”ストーブ・ヒーター”を例に進めます。
ここでもランニング1位の商品を選んでみましょう。
商品を選ぶと商品ページに飛びます。そこで商品型式、
商品価格、付与ポイント、を確認します。
この商品は10%ポイントバックの表記があるため
店舗独自の付与ポイントもついてるみたいですね。
型式:AEH-G406N(G)
ポイントを加味した商品価格:4,245円
この商品の型式をAmacodeで検索し振込金額を確認します。
Amazonで売れた際の振込金額が6,615円となっているため、
今回は利益が出そうです!
利益率を確認してみます。上式より
※しっかり送料も1,000円も考慮しましょう!
(6,615-4,245-1,000)/6,615×100=20.7%
今回は利益率が約20%です!!
残念ながら売れ筋ランキングが3752000位であるため
購入候補にはなりませんが利益の出る商品です。
この様にリアルタイムランキングを1位から順に見ていくことで
利益商品を見つけることができます。
楽天市場内お気に入りショップで検索
これは楽天ポイントせどりを進めていくとできる方法です。
楽天市場で購入した店舗は必ずお気に入り登録する様にしましょう。
利益商品が他にも販売されている可能性があります。
ではまずお気に入り登録の仕方を説明します。
商品ページに飛びと商品写真の右下に”星マーク”があるので
クリックしてください。そうすると商品お気に入り登録完了です。
その際、お気に入りに追加しましたとお知らせが出てきます。
その中に”ショップもお気に入りに追加する”ボタンが
出てきますので、クリックするとショップのお気に入り登録ができます。
続いてお気に入りショップ内で利益商品を探す方法です。
まず楽天のトップページ下部にある枠内から
“お気に入りの星マーク”を選択。
そうするとお気に入りページに飛ぶので上部の枠からショップを選択。
先ほどお気に入り登録したショップが出てくるので
ショップをクリックしてショップページに飛びます。
ショップページに飛ぶとショップ内の検索窓を探して、
何も記入せずに”虫メガネマーク”をクリックします。
“虫メガネマーク”を押すとショップ内の人気商品が人気順に
出てきますので、順番に利益商品を探していきます。
利益商品の考え方は楽天市場リアルタイムランキングの時と同様です。
利益確認
上記の3つの方法で利益商品を見つけたら仕入れ候補として
お気に入り商品に追加しておきましょう!
そしてその仕入れ候補の商品を改めて利益確認を行い利益額、
利益率を把握した上で購入を行います。
なぜ最終チェックを行うのかというと商品ページ内の
付与ポイントには反映されていないポイントがあり正確ではないためです。
反映されてないのはポイント変倍キャンペーンの付与ポイント等です。
上記の理由から購入する際は自分が何%ポイント付与される状態であり
それを考慮すると利益額はいくらか?、何%の利益率になるのか?を
確実に把握していてください。
購入時のワンポイントテクニック
これまで長かったですね!
いよいよ購入の段階に入りました。
では購入していきましょう!...ちょっと待った!
購入までにワンポイントテクニックがあります。
この方法を使うと付与ポイントが1%増やすことができます。
最後に説明させてください。
僕はポイントタウンというポイントサイトを利用しています。
利用するには登録が必要ですが、別記事で紹介いたします。
名前、性別、生年月日、住所等の項目を登録するだけなので
とりわけ難しい内容はありません。
興味のある方は下記URLより先に登録してみてはいかがでしょうか!
・ポイントタウン登録ページ
ではポイントタウンの使い方です。
ポイントタウンのアプリを開くと下図のトップページが開きます。
下にスクロールしていくと定番サービスが出てきますので
“楽天”をクリックしてください。
“楽天”をクリックすると楽天市場でポイントを貯めるページが
表示されるので”ポイントを貯める”ボタンが出てきますので
ボタンをクリックします。
クリックすると、楽天市場ウェブページに飛びます。
下にスクロールしていき”楽天市場アプリ”ボタンを
クリックしてください。
“楽天市場アプリ”ボタンをクリックするとアプリ移行画面が
表示されます。”楽天市場アプリを開く”ボタンを
クリックしてください。
その後楽天市場アプリが立上るのでこれまで説明してきた様に
買い物を行います。
注意点としてはポイントタウン経由で楽天市場アプリを
開いた後に買い物かごに入れた商品に対してポイントが付きます。
経由前に買い物かごに入っていた商品にはポイントが
つかないため一度お気に入りに入れ、ポイントタウン経由後に
買い物かごに入れる様にしてください!
最後に
みなさまお疲れ様でした。
以上が楽天市場での利益商品の見つけ方から購入までの流れになります。
今回も記事が長くなってしまいました。説明下手ですみません。。。
一度では理解しにくいと思いますので、
何度も読んで理解していただけると幸いです。
質問があればお答えいたしますのでコメントください。
次回はAmazonでの商品販売から発送までを説明いたします。
次回までの知識があれば一通り楽天ポイントせどりを行う上での
知識が揃います!頑張って記事を書きますので
次回も読んでいただけると嬉しいです!!
ではまたっ!
コメント